HOME
病院のご案内
院内紹介
スタッフの紹介
医療器具
院長日記
ラーメン日記2015
ラーメン日記2014
Q&A
お問い合わせ
リンク集
院長日記

院長日記・ラーメン日記はiタウンページ内院長日記へ移動しました。よかったらのぞいてみてください。

 
平成27年5月6日
連休終了
ゴールデンウィークが終わってしまいました(今度の日曜日までお休みという方もいらっしゃるとは思いますが)。やっぱり何もしないうちに私のお休みは終了しました。開成山公園では毎年恒例のふくしまラーメンショウが開かれていました。ラーメン好きとしては一度は行ってみたいと毎年思うのですが、まず並ぶのが大変だし、やっとラーメンをゲットしても食べる場所を確保するのが大変だし、という事で今年も結局行かず終い。今年は毎日暑かったから並んで待ってるのも大変だったのではないでしょうか。座って待っているところに持ってきてくれるんだったら行っても良いな、などどわがままなことを思う今日この頃です。さて、また明日から頑張りましょう。

平成27年5月4日
ゴールデンウィーク
お久しぶりです、ゴールデンウィークです。暑い日が続いています。この暑さはいったいなんなんでしょう?既に初夏の気候です。地球がだんだん太陽に近づいているのではないかと疑いたくなります。この後例年の気温に戻った時、体がついて行かないのではないかと心配しています。お休み中皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は何の予定もなく、自宅近辺をうすらかすらしています。去年のゴールデンウィークはお馬さんを観にはるばる京都まで行ったのですが。連休中に日頃の疲れを癒して、また頑張りましょう。

平成27年4月9日
雪降った〜
今週中頃に気温がグッと下がりますと天気予報で言ってましたが、といっても4月になったので5日の日曜日にノーマルタイヤの交換しました。昨日の朝、カーテンを開けてみると、雪がちょっと積もってるではないですか。おいおい、クリニックへ行けるのか?と心配になりましたが春の雪ですから、道路はすでに溶けてるし凍結もしていないので無事出勤できました。今週末から春の福島競馬が始まりますが、何年か前に雪で延期になったことがありましたっけ。今年こそ、がっぽり稼がせていただきたい。JRAさん、お願いします。プロ野球が開幕して2週間近くが経ちますが、我が巨人軍の戦いぶりは情けないことこの上ない。チャンスで打てなすぎ。このままでは最下位もあり得ます。ベテランにばっかり頼ってるんじゃなくて、そろそろ世代交代して生きのいい若者が出てきてくれないと巨人に明るい未来はない!

平成27年3月22日
ドライブ
めっきり春らしくなって、気温もグッと上がってきました。それに伴って、スギ花粉の飛散も本格的に始まり花粉症の患者さんが急激に増えてきました。毎年、お彼岸でお墓参りに行って花粉症の症状が悪化する方が多いので、明日は覚悟して診療に当たりたいと思います。昨日は家内の実家のお墓参りに行ってきました(私は花粉症ではないので特に症状は出ません)。その帰り、天気が良かったのでドライブに行くことにしました。家内の実家は県北なのですが、4号国道を北上しました。白石、岩沼を越えて名取のイオンモールに立ち寄りました。いやぁー、でっかいショッピングモールです。連休中という事もあって、大勢のお客さんで賑わってました。そのあと仙台空港を通りすぐそばの海岸線へ、震災の後初めて行きましたが、復興はまだまだといった感じでした。帰りは常磐道を南下していわきを回って帰ろうかと思いましたが、時間が遅かったので東北道で帰ってきました。

平成27年3月5日
新、小野町病院
今日は新しくなった小野町病院で初めての診察でした。今までは朝外来に直行して白衣に着替えていましたが、今日は事務長さんが医局の向かいのロッカールームに案内してくださいました。定期に診療に来る先生には個人用のロッカーが準備されていて、私のロッカーにも佐藤とネームが貼ってありました。今回の移転で、診察用のユニット、ベット、ファイバー、ネブライザーユニットなど新たに購入した器材が多数あります。地域の住民の皆さんの期待も大きいと思われ、今まで以上に頑張らねーとと気持ちを引き締めた次第です。午前中は結構余裕で拍子抜けしたのですが、さすがに午後は忙しく休む暇もなく6時過ぎまで診療に勤しみました。でも新しい建物は良いですね、医局も快適ですし、1階のロビーにはちょっとしたコンビニもできましたし。皆さん、一度見学に来てみてはいかがでしょうか。

平成27年3月1日
もうすぐ春
やっと3月になりました。もうすぐ春ですね。今年は去年ほどひどい雪は降らなかったので、通勤で困ったという事もなかったですし、駐車場の雪かきも業者さんにやってもらったのは2回ですみましたので、助かりました。後はだんだんあったかくなって、桜が咲くのを待つばかりです。今年はスギ花粉が例年以上に飛散すると予想されていますが、先週あたりから花粉症の患者さんが増えてきました。昨年末からスギ花粉症の舌下免疫療法を始めましたが、その効果がどの程度なのか、期待と不安が入り混じった感じです。今日は休日当番医でお仕事してきました。季節の変わり目のためか、体調を崩される方が大変多いようです。皆さん、体調管理には十分お気を付けください。
 
平成27年2月15日
バレンタインデー
2月も中旬となりました。寒い日が続いていますが、時に暖かい日がありいわゆる三寒四温ってやつでだんだんと春が近づいているのでしょうか。花粉症に備えてお薬を希望されて受診する患者さんも増えてきました。昨日14日はバレンタインディーでした。職員の皆さんと患者さんからもチョコをいただきました。幾つになっても義理チョコと分かっていても頂けると嬉しいものです。12日には小野町病院のスタッフさんからも頂いてました。小野町病院から頂いたのはゴリラの形をしたちょっとユニークなチョコです。私のイメージっていう事でしょうか。足の方からかぶりついて食べましたが頭はかわいそうで食べにくいですね。
 
平成27年2月5日
春木屋さん
今日は(も)小野町病院の帰りに春木屋さんに直行しました。春木屋さんはご兄弟で切り盛りされていますが、お兄さんが新店を開店準備中とあるラーメン雑誌でちょっと前にみました。ラーメンを食べ終えて店を出たところ買い物から帰ったお兄さんに出くわしたので、事の真偽を確かめるために直撃レポを敢行したところ間違いないとのことでした。現在物件を物色中とのことで4月くらいには何とかなりそうとのことでした。楽しみですね。

平成27年2月1日
合掌
2月になりました。今年は雪が少ないかなと思っていましたが、30日(金)に朝から雪が降り始め夕方には結構積もりました。家に帰れないんじゃないかと心配しましたが、去年の2月の大雪ほどではなく比較的スムーズに家にたどり着けました。雪は降らない方が良いですね、通勤が心配だし患者さんは少なくなるし。
今朝起きたら後藤健二さんがイスラム国に殺害されたと思われる画像がネットにアップされたとテレビでやってました。なんとか無事に解放されると思っていただけに残念です。イスラム国は今後は日本人もテロの対象にすると公言してますから、東南アジアや中東に行かれる方は十分注意が必要です。フランスでのテロのこともあり、国内でも全く安心ではありません。しかし、このような残虐非道な行動はいかなる神様もお許しになる筈はありません。きっと天罰が下るでしょう。湯川さん、後藤さんのご冥福をお祈りします。

平成27年1月27日
歯科受診してきた
大分前になりますが(いつだか忘れるくらい前のことです)、奥歯のかぶせ物が外れてしまいましたが忙しさにかまけて放置していました。物を食べるとそこに詰まってしまうので、ほぼ毎食後歯間ブラシでゴシゴシしなければいけません。さらに、かぶせ物がなくなったためスペースが出来た分隣りの歯が寄ってきて、他の部分の歯間にもスペースが出来てそこにも食べ物がつまるようになってしまいました。という事で、今日は久しぶりにいつもの歯医者さん受診してきました。かぶせ物が外れたところが狭いので麻酔をして歯を削ることに。何歳になってもあの歯を削るキーンという音は緊張して体が硬くなります。型を取って来週には出来上がりの予定です。自分の歯をできるだけ多く残したいものですね。

平成27年1月22日
小野町病院建て替え中
小野町病院は現在建て替え中で、3月からの診療を目指して急ピッチで工事が進められています。本体工事はほぼ終了し、内装やら外構工事が行われていて、医療機械などの搬入も始まっています。今日の昼休み、耳鼻科の外来はどんなもんだべとちょっと覗きに行ってきました。診察ユニットや患者さん用の診察椅子、ネブライザーユニットなどはすでに診察室に入っていました。聴力検査室ははめ込み式ですが、車いすのまま余裕で入れるほど広いです。NBIモード付きのファイバーも搬入されていました。当然全部新品ですから、良いですね。ついでに院内の散策もしてきましたが、やっぱ新しいのは良いですね。しばらく頑張らねばって気合が入ります。ただ、だんだん年取ってきつくなって来たので午後の受付は4時30分で終了にするようお願いしてきました。

平成27年1月12日
一時携帯紛失
正月休み明け、いつもより忙しい日が続きましたが、成人の日の連休で少し体を休めることが出来ました。以前は成人の日は1月15日と固定していましたが、ハッピーマンデー制度により1月の第二月曜日に変更になり(ウィキぺディアより)必ず連休になるので、正月休み明けちょっと頑張れば連休で休めるのでちょっとうれしいです。んでも何にもしないうちに連休は終わってしまいました。まぁ、いつものことですが。今日は外で昼ご飯を食べていろいろ用事を済ませて家に戻ったところ携帯電話がないことに気が付きました。ご飯を食べたお店に電話をしましたが、ないですのとお返事。良く考えてみると、車がちと汚かったのでコイン洗車場によって洗車をしたのですが、足回りを洗うのに前かがみになった時に胸ポケットから落ちた可能性あり、洗車場に戻ってみると親切な方が洗車場の端にとっておいてくれたようです。助かりました。
 

Copyright (c)2004 Satootorhiolaryngology Clinic All Rights Reserved.